I LOVE 門前仲町

門前仲町住み、30代子持ちリーマンのランチ記録(主に門仲、木場、豊洲)。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ラ・ヴォーノ(牡丹)のトルコライス

ラ・ヴォーノのトルコライス(850円)。 場所は、永代通りから一本海側に入った辺り、キッチンまつむらの隣にあります。トルコライスって馴染みがありませんが、カラーピラフとナポリタンに豚カツが乗った、長崎の名物(?)らしい。店内にも長崎グッズがち…

かが長(門前仲町)のひれかつ

門前仲町にある、かが長のひれかつランチ(1000円)。肉厚な棒ヒレカツはジューシーでとても柔らかい。油ももちろん悪くない。大量のキャベツの千切りには大葉が加えてあってさっぱり、みそ汁もしじみのみそ汁と、脇役にも一手間。肉質、揚げ方含めて総合的…

はなぶさ(牡丹)の梅ランチセット

夜は居酒屋メニューも充実している「はなぶさ」の梅ランチセット(1390円)。結構お値段が張りますが、蕎麦+ネギトロ丼のセットです。蕎麦は3種(江戸前、田舎、更科)から選べる内、更科をチョイス。つけ汁はとり汁。ネギトロ丼は結構量があるのでやや注…

三幸苑(牡丹)のタンメン半餃子セット

いかにもな町の中華屋さんを思わせる、牡丹の三幸苑。永代通りからは一本海側に入ったところにありますが、地元のお客さんで昼時は賑わっている。食べたのはタンメンの野菜多め、半餃子セット(740円)。 タンメンは野菜の旨味もしっかり出ているスープで、…

3匹の子ぶた(富岡)の炭火焼ハンバーグセット

3匹の子ぶたの炭火焼ハンバーグセット(1,050円)。熱々の銀の皿に乗せられたハンバーグはつなぎ無しの牛肉100%。食べてみるとなるほど確かにステーキに近い。付け合わせはコーン、いんげん、人参、じゃがバター。 ミディアムレアで注文しましたが銀の…

ルートイン(東陽町)の花茶屋ランチビュッフェ

東陽町のルートインのランチビュッフェ(1000円)。 門前仲町界隈で食べ放題のランチを探しても無いので東陽町へ。ルートインのランチビュッフェというとあの朝食バイキングを想像しますが、大体その想像通りです。それでもランチなので、白身魚のフリットグ…

門前仲町のおススメラーメン5店

門前仲町のラーメン屋で間違いの無いおススメラーメン店5店。ポイントは駅近でなおかつ美味い事。 (1)政虎の味噌虎ラーメン(900円) 永代通りと清澄通りの交差点、門前仲町駅直ぐ側で立地よし。 あまり混んでなくて、食べログの評価もそこそこだけどス…

まごころ厨房(富岡)のしおラーメン

富岡にある○心厨房(まごころ厨房)の塩ラーメン味玉(860円)。塩ラーメンとは思えないほどの白濁したスープが特徴。鰹出汁香るスープ濃厚!ドロドロとまでは言わないけど、塩ベースでは珍しいポタージュっぽいラーメンです。具はチャーシュー、メンマ、白…

政虎(門前仲町)の味噌虎ラーメン

平成27年4月閉店門前仲町駅すぐそば(三菱東京UFJ銀行の隣)の政虎の味噌虎ラーメン(900円)。一番人気は醤油ベースの黒虎ラーメンとのことでしたが、味噌を選択。味噌虎ラーメンはデフォルトで、チャーシュー1枚、角煮風の豚バラブロック、もやし、青…

栄寿司(福住)のちらし丼

つけめん縁道の向かいにある栄寿司のちらし丼(650円)。ネタは日によってばらつきはあるけれどもこの日は、エビ、マグロ、イカ、アジ、ホタテ、タコ、玉子という構成。花は無いけど、650円なら文句も無い。 メニュー。光丼なる光り物好きにはたまらな…

双麺(門前仲町)の双麺ラーメン醤油

2014年7月にオープンした錦糸町の人気店の2号店。門前仲町駅のほど近くにありアクセス良好。食べたのは双麺ラーメン醤油(680円)。ドロドロとした見た目の通り背脂がスープの上に乗っていますが、大根の鬼おろしも相当量入っており、見た目ほど油感はあり…

古ぢどり屋(木場)の親子丼

門前仲町と木場のほぼ中間にある古ぢどり屋の親子丼(740円)。シンプルながらもなんとなくほっとする親子丼。鶏肉もそこそこ入っています。木製スプーンでがつがついけて、なかなかよろしい。 メニュー。 外観 スポンサード リンク (adsbygoogle = window.a…

ラ・ブッチリア (富岡)の甲いかとアンチョビのトマトソース

永代通り沿いにある、ラ・ブッチリア(LA VUCCIRIA)の甲いかとアンチョビのトマトソース(1,080円)。7月26日オープンのお店。甲いかが本当にゴロゴロ沢山入ったトマトソースがほどよく茹でられたパスタによく絡む。1080円の値付けはやや強気に感…

喜作(牡丹)のトロあじ一夜干し

牡丹にある干物居酒屋のランチはトロあじ一夜干し定食(800円)。トロあじ。一夜干しの鯵は旨味が凝縮していて、プリプリで美味しい。いかにも焼きたてですという形でジュワジュワした状態で供されるのも良い。小鉢ははなぜかちくわ磯辺揚げ。 みそ汁はちょ…

麺屋吉左右 (木場)の味玉ラーメン

ラーメン激戦区の門前仲町〜東陽町間の中でも、1位2位を争う麺屋 吉左右(きっそう)の味玉ラーメン(890円)。豚骨ベースの金色のスープは、まろやかながらも魚貝系香る飲めるスープ。門前仲町の「こうかいぼう」と見た目も味も似ていますが、こちらの…

海の幸(富岡)の2色丼

海の幸の2色丼(750円)。相性を気にせず食べたい物をチョイスした結果、ネギトロとアジの組み合わせ。わさびベースとしょうがベースで我ながら失敗の組み合わせ。ネタはコンパクトなどんぶりにどさっとまとめられていて、なかなかのたたずまいだがアジは〆…

九龍(富岡)の満腹セット

富岡にある九龍の満腹セット(1000円)。 醤油ラーメン+一品料理+ライスで、一品料理は五種類くらいの中から選ぶ事ができ、豚の生姜焼きをチョイス。満腹セットといっても量は想定の範囲内でした(宝家のランチほどではない)。豚の生姜焼き。量は多すぎず…

キバール(木場)のアンチョビとブラックオリーブのピザ

木場駅の直ぐそばにある、Qi-BARのピザランチ(500円)。 いわゆる500円ピザのお店。ちなみに昼だけでなくもちろん夜も500円です。ピザは店内の石釜で焼き上げられてもちもちクリスピー。500円と侮るなかれ。小ぶりではあるけれど、そこそこ満腹感もあります…

支那そば晴弘(富岡)の支那そば塩味

富岡のちょっと木場よりにある晴弘(はるこう)の支那そば塩味(750円)。鶏ガラベースのシンプルな塩ラーメン。だが、、特筆すべきはパクチーが入っており、異国情緒あふれるスープに仕上がっています。しかしこれが旨い。パクチーは注文時に苦手じゃないか…

カオマンガイ専門店 Pui(木場)のカオマンガイ

木場駅のすぐ近く(ギャザリア側)にあるプイのカオマンガイ(900円)。鶏肉はスプーンでもフォークでも簡単に切れるレベルの柔らかさ。とにかく柔らかい。もちろんジャスミンライスとソースとの相性も抜群。ジャスミンライスも鳥の出汁が良く出ていて味わい…

なごみ(福住)のネギトロ丼焼き鳥セット

福住(といってもほぼ永代)にある「なごみ」のネギトロ丼焼き鳥セット(1030円)。会社から非常に近いのでランチ時に最も良く利用しているお店。基本は焼き鳥のお店ですが、魚とのセットもあります。もう何回食べたかわからない、ネギトロ焼き鳥セット。 す…

虎(門前仲町)の担々麺セット

門前仲町の駅のすぐ近く、赤札堂の向かいくらいにある「虎」の担々麺セット(850円)。「虎」は「ふう」と読みます。肉味噌たっぷりの担々麺。赤いスープとカイワレの緑、もやしの白が非常に美しい。スープはやや酸味のある担々スープ。肉味噌まじりのスープ…

どうです家(永代)の刺身定食

永代橋のふもとにある「どうです家」の刺身定食(700円)。この前飲み会で夜利用したら4500円の飲み放題コースで、刺し盛りからステーキまで大量に出てきてしかも飲み放題のハイボールは白州も選べるという素晴らしいコースだったのでランチでも訪問。刺身定…

てんぷら みかわ(茅場町)のてんぷら定食

門前仲町の食べログ不動のトップ、天ぷらのみかわ是山居。これはランチで1万円オーバーと高すぎるので、茅場町の支店へ。こちらのランチはてんぷら定食1200円と門前仲町と比較するとリーズナブル。海老。小さめだけどプリプリで旨い。 イカ、キス。 ピーマ…

【番外編】ふく田(古石場)の雲丹の肉巻。

古石場にある、ふく田(ふくでん)。ランチはやっていませんのであしからず。タイトルにもある雲丹の肉巻や刺身がソコソコのお値段で非常にうまいのでランチじゃないけど掲載。場所は永代通りの門前仲町駅と木場駅の間から少し南側に入ったエリアにある。外…

牛和鹿(富岡)の天婦羅定食

牛和鹿(天ぷらの方)の天婦羅定食(1000)円。牛和鹿グループは門前仲町に多数展開していますが、肉系以外に挑戦しているのはこの店のみ。天婦羅は、海老2本、キス、メゴチ、ナス、カボチャ、青菜のかき揚げと充分な量。 他に小鉢2品とお漬け物。大根とト…

縁道(門前仲町)の特製つけ麺

ほぼ福住と深川の境にある縁道(えんどう)の特製つけ麺(980円)。麺は太麺ストレートでうどん並みだけど、ラーメンなんだと感じさせる味。スープは濃厚なポタージュ系。トッピングはチャーシュー2枚と味玉、海苔3枚。チャーシューはローストポークの様で…

トナリ(木場)のタンメン

木場(東陽町とかにもある)にあるトナリのタンメンと餃子のセット(920円)。見た目は二郎みたいだけどしっかりタンメン。にんにくとか入ってません(生姜が結構入っている)。量が多すぎるのであまりヘルシーな気分にはなりませんが野菜を大量に摂取できま…

ナギサテイ(牡丹)のパスタランチ

ナギサテイのパスタランチ。この日はあさりとマッシュルームのクリームスパゲッティ(850円)。パスタは程よくアルデンテ。クリームはサラサラ系だが普通に旨い。パスタのボリュームも十分。 これにサラダとトルティージャ(スパニッシュオムレツ?)とドリ…

イベリコ・バル 門仲(門前仲町)のイベリコ豚しおラーメン

スペインバルなのにラーメンを出すお店、イベリコ・バルのイベリコ豚しおラーメン(900円)。 ブイヨン系と塩のスープは普通に美味しい。チャーシューの代わりにイベリコ豚の厚い豚バラ2枚と、玉葱のマリネ?、緑はおかひじきがトッピングされている。塩こ…