I LOVE 門前仲町

門前仲町住み、30代子持ちリーマンのランチ記録(主に門仲、木場、豊洲)。

味噌樽(豊洲)の味噌ラーメン

豊洲のビバホームの中にあるラーメン屋さん「味噌樽」。ホームセンターの中とは思えない程毎日行列ができています。 食べたのは唐揚げセット(980円)。ラーメンと唐揚げ、ライスが付いてとてもお得。味噌ラーメンのスープがとても旨いです。味噌ラーメンは…

IL ZELANTE(牡丹)のランチパスタ

門前仲町の交差点の清澄通りを月島方面に少し行ったところにあるIL ZELANTE(イルゼランテ)のランチパスタセット。 前菜付きのサラダとデザートがセットの1200円。鶏ハム、生ハム、サラミ、チーズ等が合い盛りのサラダ。美味しい。 パスタは毎日2種類から…

カフェおこ(牡丹)のソースをかけないお好み焼き

2016年8月にオープンした「カフェおこ」。場所は永代通りからタイガー餃子会館の角を南に下り、橋を渡ったちょっと先にあります(喜作の前)。食べたのはお好み焼きで豚肉とシーフードのMIX(900円)。夫婦でお店をやられているんですが、実家がお好み焼き屋…

江東区役所の江東下町食堂(東陽町)のデラックスカツカレー

東陽町にある江東区役所8Fの社員食堂「江東下町食堂」。区役所の職員はもちろん、一般の人も利用できるようになっており、入り口もなんかスタイリッシュ。食べたのはデラックスカツカレー(530円)。 豚カツとナポリタンとサラダが、カレーとは別盛りになっ…

天かめ(牡丹)のもり蕎麦と天盛りのセット

安い蕎麦屋の天かめ。店舗はもともと「もつよし」があった場所、門前仲町の交差点をすこし南に下ったファミリーマートの前あたりにあります。食べたのは、もり蕎麦と天盛りのセット(440円)。いやー安いですね。 もり蕎麦はちょっとふにゃふにゃしてるけど…

バタープレミアム(豊洲)のエッグベネディクト

ららぽーと豊洲の1階にあるバタープレミアムのエッグベネディクト(1280円)。基本的にはバターたっぷりのパンケーキのお店ですが、ランチプレートもあります。エッグベネディクトはたっぷりのサラダとベーコンの真ん中にポーチドエッグがオン!チーズ多め…

ます道庵(菊川)の鶏からあげ定食

菊川の「ます道庵」。燻製を売りにしたお店です。少し門前仲町エリアからは歩くんですが先日行ったKoOの燻製たまごが美味しすぎて少し遠出してしまいましたが、木場公園の北端から徒歩5分くらいです。食べたのは鶏から揚げ定食(600円)。安い。 定食に付く…

THE BEACH 55(豊洲)のパスタランチ

新豊洲駅の目の前、マジックビーチ内にある「ザビーチゴーゴー」のパスタランチ(1500円)。1500円と値が張りますがロケーション代です。本日の日替わりパスタはアサリとホタテのトマトソース。具がゴロゴロ入ってて決して悪くない。ソースはスープパスタの…

KoO(富岡)の薫製ランチ

先日、火曜サプライズでとりあげられていた、門前仲町の薫製バー「コオ(KoO)」の薫製ランチ(950円)。薫製ランチは数量限定(この日は7食!)のため、早めに行かないとなくなっちゃいます。スモークされたベーコンとハムがライスの上にどっさりのワンプ…

フーズキッチン(富岡)の舌平目のフライ

富岡八幡宮の隣、東急ステイに併設のf'sキッチン(フーズキッチン)の日替わりプレート(900円)。 この日は舌平目のフライにアンチョビトマトソース。ご飯と絡めながら食べると美味しい。サラダのドレッシングは胡麻風味で特徴的。全体的にボリュームは無い…

パパトリア(富岡)のカニと青ネギのトマトソーススパゲティ

深川不動堂の参道脇にあるパパトリアのパスタランチ(1000円)。この日はオイル系とトマト系のチョイスで、カニと青ネギのトマトソースにしました。パスタですが、カニのほぐし身がたっぷり入っていて、カニ感をきちんと感じられてなかなかよい。ランチはパ…

栄(富岡)の鎌倉ハムカツとカニグラタンコロッケ

富岡八幡宮の脇あたりにある「栄」のランチ。鎌倉ハム押しのハムカツとカニグラタンコロッケのランチ(800円)を食べました。ハムカツは、まぁハムカツですねという感じだけど、厚めに切ってあって食べ応えがあり美味しい。カニグラタンコロッケもトロトロし…

のぶや(木場)のカツ丼セット

木場のイトーヨーカドー横のギャザリアにある「のぶや」のカツ丼セット(1026円)。カツ丼とそば又はうどんのセットとなってまして、非常にボリュームがあります。カツ丼の肉は合成肉かな?というような感じですが食べ応えはあって良し。ランチタイムはそば…

R.O.STAR(豊洲)のベーコンエッグサンドイッチ

豊洲フロントにあるR.O.STAR(ロースター)のベーコンエッグサンドイッチ(298円)とホットコーヒー(100円)。ベーコンエッグサンドイッチは結構大きめなベーコンと、薄焼き卵、そしてたっぷりの野菜のサンドイッチです。ベーコンはちょっとソーセージみた…

松よし(佐賀)のチキンカツ定食

永代橋の程近くにある「松よし」。昼時は近所のサラリーマンでごった返している定食屋です。食べたのはチキンカツ定食(750円)の大盛り(+100円)。チキンカツのセットは薄めのチキンカツ3枚とサラダ、小鉢、みそ汁、ご飯といった構成。大盛りにするとご飯…

ツキハナ288(木場)のステーキプレート

木場の永代通り沿い、門前仲町側にあるツキハナ288のステーキプレート(950円)。カットステーキとライス、キャロットラペのワンプレート。お肉の下にポテトフライも隠れています。これにサラダとドリンクのセット。 お肉なんですが、ミディアムレアな感じの…

カフェハウス(豊洲)の鶏の唐揚げ定食

豊洲ららぽーとの前のCAFE;HAUS(カフェハウス)。非常に小洒落た外観で豊洲マダムが沢山いそうと思ってたら、実際に沢山いました。食べたのはあまり小洒落ていない鶏の唐揚げ定食(1080円)。小ぶりの唐揚げが6個くらいと、スープ、サラダ、ライスと一口カ…

麺屋 黒琥(豊洲)の黒琥ラーメン

豊洲の芝浦工大近くにある「麺屋 黒琥(くろこ)」の黒琥ラーメン(800円)。黒琥ラーメンのスープは、見ての通り黒い焦がしにんにく油のかかった豚骨しょうゆ。一口目はとても美味しいんだけど、食べ終わる頃にはちょっとしょっぱいかな。トッピングはしっ…

エル プエルト(豊洲)の有頭海老とルッコラのトマトクリームパスタ

豊洲フォレシアの中にあるエルプエルト。夜は牡蠣とかをメインとするスペインバルですが、ランチはパスタです。 食べたのは有頭海老とルッコラのトマトクリームパスタ(1200円)。クリームパスタというよりスープパスタに近いしゃばしゃばしたパスタですが、…

ワイン&ファン エン(富岡)のスパイシーチキンボウル

永代通りに面し深川不動尊の向かいくらいにあるwine&fun bistro enのスパイシーチキンボウル(900円)。サフランライスにチキンとドリトスみたいな物が乗っており、ケチャップとシーザードレッシングにチリパウダーがまぶしてあります。見た目通り非常にジャ…

近為(富岡)の京あわせ定食

深川不動尊の参道にある近為(きんため)の京あわせ定食(1390円)。京都のお漬け物と、魚の粕漬けがメインのお店。食べる前は漬け物にちょっとの焼き魚で値段高いな〜と思ってたんですが、全然高くなかったですごめんなさい。最初に漬け物が出てきます。お…

博多一風堂(豊洲)の赤丸新味ラーメンセット

豊洲フォレシアの中にある一風堂。思いのほかコスパが良くて、ホスピタリティも高くて侮れません。食べたのは赤丸新味(850円)とランチの餃子セット(+100円)。一口餃子5個とライスで+100円は非常にお得。その他、辛口もやしと辛子高菜が食べ放題です。一…

Jackson Farm & Grill(木場)のジャクソンステーキ

木場のギャザリア内にあるジャクソンファーム&グリル。曰く、アンガスビーフと国産オーガニック野菜の”カジュアルリッチ”なステーキ屋さんが2016年3月8日オープンです。食べたのは店名を冠したジャクソンステーキのスープセット(980円+180円)。熱々のプ…

三ツ木(富岡)のにぎり寿司

三ツ木のにぎり寿司(2000円)。普段使いのランチとしてはお高いですがその価値は十分にあると思う。にぎりは昼も夜も値段変わらないので夜もよさそう。この日のにぎりは大トロ、鯛、マグロ、イカ、エビ、アナゴ、いくら、巻物という構成。 中トロだけじゃな…

ステーキチムニー(木場)のカットステーキ

木場駅前に居酒屋チェーンのチムニーの新業態として2015年11月にオープンしたSTEAKチムニー。いわゆるステーキとかハンバーグとかを主体とするタイプのファミレスです。食べたのはカットステーキのワンプレートランチ(1080円)。ワンプレートランチではサラ…

エアーズバーガー(深川)のチーズバーガー

2016年2月28日オープンのエアーズバーガー(airs burger)。門前仲町駅から清澄通り沿いに歩いて5分くらいの所にあります。この清澄白河と門前仲町の間のゾーンはサードウェーブコーヒーの波にのった街ですが、小洒落たお店が続々オープンしていて非常に勢…

リブラボキッチン(豊洲)のローストビーフ丼

豊洲フォレシア内にあるRiblab Kitchen(リブラボキッチン)のローストビーフ丼(1,200円)。味も量も満足できる一品。値段が1000円だったら行列ができるレベルだと思う。ローストビーフ丼とスープ、ドリンクのセット。 ローストビーフ丼は、薄切りのロース…

やきとり宮川(豊洲)の白いからあげ定食

豊洲フォレシアの中にある「やきとり宮川」の白いからあげ定食(1,000円)。「白いからあげ」は、竜田揚げのような白い衣に包まれたさっくりとしたからあげ。衣の色の通り下味はほとんど付いてないけど、肉の旨味が感じられる。 ポン酢につけて食べるのです…

ラ・レプブリック(深川)のオムライス

深川にあるラ・レプブリックのオムライス(1,000円)。場所はこうかいぼうのすぐ近く(ほぼ冬木)です。オムライス自体はいつもあるんだけど、ソースがデミグラスだったり、クリームソースだったり日替わり。この日はシンガポール風ホットエビチリソース。 …

ディデアン(富岡)の薬膳カレー

深川不動尊の参道にあるディデアン(Didean)の薬膳カレー(980円)。結構スパイシーだけど、後味引く美味しいカレー。サラサラしており、スープカレーと言った方が適切な感じがする。”薬膳”カレーと銘打っていますが、そもそもカレー自体沢山スパイスが入っ…